2018年3月13日、約5年追ってた推しがグループを脱退しました

 

 

初めまして。私は、DISH//というグループが好きなそこらへんの1人のスラッシャー(DISH//ファンの呼び名)です。小林龍二くんのファンでしたが、彼は3月13日突然脱退し、事務所を去りました。

 

あまりにも突然すぎて、自分もよくわかっていない状況ですが、とりあえずこのブログで私が言いたいことは個人の誹謗中傷でもなんでもなく、ただ思ったこととか推してきた約5年間をふんわり思い返してつらつらと話し続ける自己満足のブログになると思うので、暇だから読んでみるか〜みたいなスタンスの方にオススメします。あと面倒なので文字大きくしたり、太字で強調したりもしない単調なブログです。

 

恐らく拙い文章です。また、5年間一緒に死ぬほど走り続けてこられたスラッシャーでもありません。自分のペースで好きなときにライブに行って楽しんでいた勢です。それでも構わない方はご覧になってください。

 

 

 

スラッシャーの皆さんでご覧になっている方は、まあ思う事はそれぞれあると思います。

 

「何故」「悔しい」「恨んでやる」等

 

皆さんが考えていることに、他人が「正しい」「間違っている」を押し付けることは少し違うと思います。なので、自分の感性を大事にしてください。他人に「この意見が正しい」と言われたからといって、意見を無理に曲げる事は無いと思います。

 

 

 

さて前置きは置いておいて、私が推しの脱退を知ったのは、FCからのメールでした。まあどうでもいい話を挟むと、私は2次元オタクでもあるので、「今日は好きな2次元アイドルの3周年記念日だ〜!」とか「やばいツイッターで乙女ゲーの推しに死ぬほど構ってもらった結婚する!!!!!!」とか言いながら、就活してるので説明会に参加したりしてたんですよ。(こんなん書いてる暇あんのかお前とツッコミ入れるところですここ)

 

メールの話に戻ると、23:00という時間に配信されたことに違和感がありながらも開いたんですよ。そこに書いてあった文字、他の媒体も同様の形で、多くの方はご覧になったかと思います。

 

【重要なお知らせ】

 

これに加えて、サイトに繋がるURLしか載ってなかったんですよ。多分私もヒヤッとしたと思います。よくわからないままページを開いてしまったので記憶はあまりありません。

 

そこに書いてあったのは、3月13日付で推しがグループから脱退し、事務所との契約を終了するという全くもって想像していない現実でした。自分だけでは到底受け入れられる訳もなく、2次元界隈の仲良いオタクの子達に、電話をかけてもらって30分くらいボロボロに泣きました。

 

今、ネット上で様々な恋愛事情が流出していますが、そのことについて詳しく言及するつもりはさらさらありません。というかその辺に関しては、個人的に興味があったわけではないので正直ただの情報弱者です。そちらにご興味がある方は別の方から発信される情報をご覧になっていただく方が良いと思います。

 

 

『じゃ、お前は結局何が言いたいんじゃ〜〜!!!!!!!』

 

私「それな!!!!!!」

 

何が言いたいかって、私にはこれしかないんですよ。

 

「悔しい」

 

裏事情の情報弱者からすると、「お前の推し、今日でグループやめるってよ」って唐突に言われただけなんです。理由は何にせよ、「推しやめるからね」って言われて、「はいそうですか〜!」と引き下がれるほど、人間単純ではなかったんです。

 

1週間前に、「春ツアーまで1ヶ月切ったね」ってブログに書いてた人間が辞めるなんて普通誰も思わないわ!!!!!!!!!

 

 

「弊社内部でも熟考を重ねた結果」

 

彼らが6年間も積み重ねて歩んできた道を、数日間の"熟考"という言葉で片付けられました。恐らく脱退の話は、1週間前のブログの様子を見ても、ここ数日で出た事だと思っています。私の気に障った部分はそこです。本人の申し出なのも承知、結果決めるのは本人な事もわかっています。ただ、熟考という単語の選択は個人的に許せませんでした。のらりくらりのペースでも、私が生きてきて、1番長く応援してきたグループの歩みを踏みにじられた気分でした。

 

 

このままだと愚痴だらけになってしまいそうなので、ここら辺で回想シーンを挿入します。約5年間あんなことあったなこんなことあったなです。記憶もすっ飛んでるので、印象に残ってることとかを書きます。興味のない方はすっ飛ばして下さい。

 

私が、DISH//というグループと出会ったのは高校2年生のときでした。たまたまMステでメジャーデビューシングル「I Can Hear」のスポットを見て、直感的に良いなと思い、ネット検索したのが全ての始まりでした。ドラムの大智が加入したのは去年からなので、まだこの頃は4人体制でした。他の曲も聴いてみたいな〜!YouTubeさ〜ん!

 

ピーターパンシンドローム

 

なんやこの中毒性のある曲………頭からこびりついて離れない……メンバー可愛いな…ライブに行ってみたいよ〜………

 

「初ワンマンあるで」

 

マジすか〜〜!!!!!行くしか!?でもぼっち辛くない!?公式さんどうすればいいの〜〜!!

 

DISH//のライブに来て、楽しくないわけないでしょ!」

 

懐かしいですね、ニゴォさんに頂いた言葉、今でも覚えています。勇気が出ました。でもぼっちは怖かったので、リア友を誘って行きました(笑)この頃は東京でキャパ400くらいの会場、先着順でチケットが入手でき、迷いに迷っても購入できるくらいの規模でした。人前で楽器が演奏できるレベルでもなかったので、ダミーでエア演奏でした。それでも一生懸命パフォーマンスする彼らとそれに応えるスラッシャーが自分にはキラキラして見えました。

 

その約半年後、着席ですがZeppTokyoを埋められるくらいになりました。1曲だけで、今よりも全然拙い演奏でしたが、初めて生演奏もしました。

 

私がDISH//を好きになってからの彼らの成長スピードは凄まじいものでした。結成当初からの夢であった「武道館」、そう遠くない夢だと誰もが思って応援してきたと思います。

 

そして2014年5月11日、野音のライブでサプライズ発表がありました。2015年元旦、武道館単独ライブが決定。メンバーにとってもサプライズ、会場全体が大号泣でした。みんなで赤のサイリウム振ったよね(笑)当時私は、受験生でしたので大号泣しながら「受験だよォ〜〜!!!!!!!」と叫びましたが、武道館にはちゃんと行きました。

 

初年度の武道館は本当に大成功だったんです。チケットも完売して、1つ目の目標に辿り着いた彼らが目指した次の目標は「横浜スタジアム」でした。これは今でもまだ辿り着けていない地点です。思えばこの初年度の武道館が終わってからなんだか雲行きが怪しくなった気がします。

 

彼らが後退した、とかそういうことではないと思います。確実に実力はつけていったんはずなんです。でも、スラッシャーが減っていくんです。気付いたら、仲が良かった子達もみんなスラ卒していきました。その中で私も一区切りついて、大学に通い始めたり、2次元にハマったりということもあり、高校生のときほど必死にDISH//を追わなくなったのは確かでした。有料ライブは行きたいねスタンスです。

 

2年目の武道館、元旦から2days、悔しいほど埋まりませんでした。席が潰される光景、メンバーが1番見てて悔しかったはずです。

 

加えて、兄弟のように切磋琢磨していた超特急は右肩上がりで人気が上昇していきました。事務所のプッシュもかなりあったと思います。テレビ露出も各個人であり、非オタの子達も超特急というワードを出すと、あの子達か〜となるくらいには知名度が上がっていました。

 

対照的に、スラッシャーが増えているという実感はあまり湧きませんでした。私は、スラッシャー側だったので、素質はある、実力も伴ってきた、みんなが振り向いてくれればきっと人気が出ると信じてここまできました。ですが、未だに追っかけ始めたときのような感覚は残念ながら今でもありません。

 

そんな中で3度目の武道館。メンバーが1人増えました。ドラムの大智です。これもスラッシャー周辺では色んな意見が入り乱れていたのを覚えています。それで降りた人がいることもわかっています。ただきっと彼らなりに、現状を打開する策として思い切った行動をしたんだと思います。私も初めはびっくりしましたが、彼らの決めた道を信じていくことが、自分が今出来る精一杯の応援だと思ってこの1年追っかけてきました。

 

ときには台風の中、野音でびしょ濡れになりながらライブもしました。「頭おかしいんじゃねーか!!!!」と思いましたが、ネジを外して騒ぎまくった結果、この辺りからモチベがアホみたいに回復しました。もう一生びしょ濡れライブは勘弁ですが、あのライブは私にとって大切なきっかけなので一生忘れません。

 

そして今年の元旦、4度目の武道館でした。彼らはライブの最後に決意表明をしました。彼らDISH//って名前なんですよ。訳してください。そうです皿です。その皿を1人ずつ割って、今の思いをぶちまけたんですよ。推しが何度も何度も「ごめんなさい」って口にしてたんです。正直めちゃめちゃしんどかったです。元旦なんて、晴れの日ですよ。新年1発目なんですよ。それでも、だからこそ、彼らは原点に戻ったんです。自分たちが何であったか。

 

「ダンスロックバンド」

 

彼らの最大の強みです。楽器弾きながら、歌って踊るんです。もちろん1曲たりとも口パクなんかしません。生歌です。楽器だって音源じゃありません。ちゃんと弾いてるんです。数年前、オモチャの楽器で踊ってた彼らが本物を手にして、いきいきと演奏してるんです。生半可な努力じゃ成し得ないことだと思います。

 

もしかしたら、バンド一本でやってきた人間にとっては、踊って演奏するなんてと思われるかもしれません。でも、それが彼らの個性です。彼らが必死に磨いてきた個性なんです。楽器やったことない人に、ギター渡して「はい弾いてください」と同じ原理です。楽器が完璧な人に、「はいこのまま踊りましょう」と言っているものなんです。1日そこらじゃ出来ません。

 

なんだかすごく脱線している気はしますが、今年の1月、先程も話題に出した、超特急のメンバーが1人脱退しました。私は、がっつり追っていた身でもないのですが、昔から知っていることもあり、凄く衝撃的な出来事でした。ただ身近に感じたこの出来事もきっと自分にとっては他人事だったと今になって痛感しました。自分の推しが脱退するなんてそりゃ夢にも思いませんもの。

 

で、結果今に至るわけです。ここに書いていない思い出も沢山あります。DISH//としての龍二くんは、沢山の魅力があったと今でも自信を持って言えます。じゃなきゃ5年も追ってません。ライブでは、素の部分と楽器弾いてスイッチ入るギャップがかっこいい。接近行っても、ずっとニコニコしてて、でもどこか良い意味で適当なところもあって、真面目な面もあって、DISH//に対する想いは本気だったと信じてます。

 

いつだったかな、スタダの番組がBSで放送されてたんですよ、スタードリーマーかな。対談みたいなことを皿特急(DISH//と超特急の愛称)の数人で分かれてしていて、そこで龍二くんがこんな感じのこと言ったんですよ。

 

「俺は、匠海みたいにDISH//と俳優両方やるとか器用じゃないから、ベースを極めたい。DISH//の土台になりたい。」

 

この言葉を聞いたとき、「ああ龍二くん推してきて良かったな」って純粋に思ったんです。本当にブログの最初の頃の話に戻りますが、だからこそ「悔しい」んです。どのくらい本気で思ってたかなんて本人にしかわかりません。ですが、少しでもそう思う気持ちがあったことは確かです。それだけで十分でした。DISH//のベースで居続けてくれることが私の望みでした。

 

でも彼にも感情があります。譲れないこともあったんだと思います。譲れないことが何であったかはわかりません。本人も本当に望んだ結果であったかはわかりません、メンバーも勿論止めたと思います。悩みに悩んだ結果かもしれません。というか6年間DISH//だったのだから、流石に悩んでもらわないと困ります。そして結果的に彼は脱退を選択したのです。

 

私がこれだけしんどいんです、1番悔しいのは長い間一緒に頑張ってきたメンバーだと思います。心機一転リスタートした矢先の出来事だったんです。5人でこれからどこまでも頑張っていくはずだったんです。出て行く方もしんどいけど、残される方はもっとしんどいと思います。残りの4人で彼が抜けた穴を完全にカバーするのは不可能です。それが出来てしまったら、彼がメンバーでいた意味がなくなってしまうから。これを考えるのはあまりにも複雑ですが、もし仮に新メンバーが入ったとしても、全く同じ形にはならないのは明らかです。

 

書きながら泣いてしまって、自分でも言っていることがよくわからなくなってきましたが、メンバーに伝えたいことだけ言わせてください。届くなんて思ってませんので、そういう気持ちでいてくれたらいいなという勝手な願いと個人的な気持ちです。あと多分凄く矛盾することを言うと思いますが、温かく見守ってください(笑)

 

匠海、昌暉、柊生、大智

今まで沢山の困難があったと思うけど、今が1番しんどいと思います。でも、今までやってきたことは何も無駄じゃないと思います。ひとつひとつ頑張って積み重ねてきたことはいつか絶対大きな力になると思います。負けないで。あなたたちが音楽を奏でる限り、私はあなたたちに着いていきます。だってDISH//が大好きだから。この先どんな形になっても、歩んできた道は1本だから。みんなで切り開いてきた道は決して間違ってなかったことを証明してください。龍二DISH//脱退したのやっぱり間違いだったって思わせるくらいのグループになってください。この先も一緒に頑張ろうね!!!!!!!

 

龍二

正直めちゃめちゃ悔しいです。この5年間、私の青春でした。龍二と同い年だからバカみたいに青春引きずってんじゃんね。ツーショで制服着てたのにもう就活してんだぞ。世の中にきっと私みたいに沢山泣いた人がいることを忘れないでほしい。でも龍二が選んだ道なら、私はそれを応援します。もう直接応援できることはないのかもしれませんが、最後に言わせてくれ。DISH//やめたこと後悔すんなよ!!!!!!!!!!絶対後悔すんなよ!!!!!!!!!その道を選んだのは自分だからな!!!!

 

なんで皿シャッフルしてたら最後に「かっとび!バリバリーゼント」流れるんだよ嫌がらせかよ!!!!!!

 

なんてことは置いておいて、新しい道に進んでも龍二らしく頑張ってください。沢山の思い出をありがとう。何も捨てません。全部抱えて、これからも生きていきます。本当にありがとう。応援できて心の底から幸せでした。

 

 

 

 

 

これからも私はスラッシャーです。それは変わりません。全然知らない人がこのブログを読んで気になって、曲を聴いて好きになってくれることがあってもいいと思います。なんなら好きになってください。良いグループなんです。好きな曲多すぎて、オススメ曲を1つに絞れません。YouTubeDISH//」で検索してください。

 

ダンスロックバンドとはなんぞやとなった人は「HIGH-VOLTAGE DANCER」

 

ロックが好きな人は「Newフェイス」

 

「Loop.」も「愛の導火線」も「Shall We Dance????」も全部全部オススメです。

 

伝えきれませんが、「暮れゆく空の彼方に」は死ぬほど好きなので聴いてくれ!!!!

 

湿っぽい終わり方は嫌なので!!!

それでは1曲どうぞ!

「変顔でバイバイ!!」

 

 

 

【2018.3.14】